2017年04月22日

感想文

先日の郡上高校創立記念講演会で、私が話した内容に付いて
生徒さん達が感想文を書いたそうです。
郡上高校の奥村先生が届けてくださいました。
DSC_0399.JPG
高校生にはちょっと難しかったかな〜?と
心配していましたが・・
ちゃんと話を聞いていて、内容も理解してくれていた事が分かり、とても嬉しく思いました。
CIMG6558.jpg
posted by ゲンブン at 23:10| Comment(0) | 花酵母

2017年04月21日

花の事はミツバチに聞け

春日養蜂場様のご厚意により、
レンゲ畑で花の採取をさせていただく事が出来ました。
(岐阜県の県花「レンゲ」の花酵母研究のためです)

春日養蜂場の廣瀬さんがご案内くださいました。
ご説明によると、「ミツバチはとても嗅覚が発達していて、花の蜜の多い少ないも嗅ぎ分けます。ミツバチの動きを見ていれば、どの花に蜜が多いのか分かります」との事でした。
ミツバチが羽音を立てて盛んに蜜を集めています!
CIMG6532.jpg
ミツバチの動きを見ていると、確かに、飛びつく花とそうでない花の違いが分かります。
そこで、ミツバチを追って、飛びつく花を中心に採取してみました。
更に、花の色付き具合でも蜜の量が違うとのことで、その辺りも注意して採取してみました。
20170421171345.jpg
廣瀬さんも一緒に採取してくださっています
有難うございます!
CIMG6542.jpg
巣箱も見せていただきました(西洋蜜蜂だそうです)
活発に飛び回っています!(すごい数です!)
CIMG6550.jpg

春日養蜂場様のハチミツとはちみつキャンディー
DSC_0393.JPG

チューブ入り
DSC_0395.JPG

見応えのあるレンゲ畑です。
お世話になりました!
DSC_0390.JPG

春日養蜂場様のホームページは こちら から
岐阜県不破郡垂井町2154-1
電話0584-22-0722












posted by ゲンブン at 17:54| Comment(0) | 花酵母

2017年04月17日

東京農業大学へ

酒類学研究室の数岡先生にお目にかかってきました!
17992216_1289341894454186_6788060265707704208_n.jpg

とても有意義なお話しを伺うことが出来ました
17991847_1289341907787518_1220242867069009395_n.jpg


posted by ゲンブン at 21:42| Comment(0) | 花酵母

2017年04月16日

第31回オール学習院の集い

お天気も良く、大勢の方で賑わっています
<学習院正門>
17952556_1288561024532273_4147065161597818847_n.jpg

お酒も好評のうちに空になってしまいました!
有難うございました!
17861964_1288561054532270_5774823263203606906_n.jpg

舞台発表
愛子様も演奏会にご参加のご様子でしたね。
17952772_1288561097865599_4575211014658382763_n.jpg

テニスコート横の桜並木
17861807_1288561071198935_2068359490287320065_n.jpg

途中、富士山もきれいでした!
17952819_1288561001198942_8609482132023856915_n.jpg




posted by ゲンブン at 23:38| Comment(0) | 花酵母

2017年04月13日

郡上高校創立記念日講演会

母校・岐阜県立郡上高等学校 創立記念日講演会
4月13日は創立記念日だそうで、
その記念講演の依頼が舞い込んできました。
今日は 花からの贈り物〜花酵母 と題して
記念講演をさせていただきました
DSC_0336.JPG

話だけではなく、実際の酵母菌、こうじ菌を持っていき
皆さんに観てもらいました

DSCN0083.jpg

岐阜県立郡上高等学校 郡高ニュース
http://school.gifu-net.ed.jp/gujyo-hs/news/
創立記念講演会の様子を
郡上高校のホームページでご紹介いただきました


posted by ゲンブン at 16:34| Comment(0) | 花酵母