2016年11月26日

杉玉作り

始まり
20161126174229.jpg
下側から杉葉を差し込んでいきます
CIMG6442.jpg
バリカンで刈込み
CIMG6447.jpg
丁寧に仕上げます
20161126174200.jpg
一個目出来上がり 直径30cm
CIMG6449.jpg
暇を持て余しているわけではありません
寸暇を惜しんでやってます
念のため、、




posted by ゲンブン at 17:52| Comment(0) | 日本酒

2016年11月19日

酒蔵の秋

CIMG6433.jpg
「So beautiful!!」 
スイスからのお客様がおっしゃってくださった
posted by ゲンブン at 23:03| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム

2016年11月15日

白山文化交流

中日新聞 福井総合版に掲載
〜白山文化交流深める〜

白山平泉寺サポーターズクラブの皆様が11月13日(日)
「平泉寺ゆかりの地を訪れる」という企画でお越しくださった際の記事が掲載されました。

画像クリックで、記事がお読みいただけます
(参加人数は28人の誤りのようです)
        

14508580_1470945482920496_492859811_n.jpg

posted by ゲンブン at 23:33| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム

2016年11月14日

斜面寒天培地

今年度の酒造りの準備です

CIMG6426.jpg
posted by ゲンブン at 19:48| Comment(0) | 花酵母

2016年11月06日

アジアの鉄人

霊峰白山太鼓まつり終了後
喜多郎さんを囲んでの慰労会の席で「アジアの鉄人」と呼ばれた
室伏重信中京大名誉教授にお目にかかりました。
室伏広治さん・室伏由佳さんのお父上様で
ご自身も、ハンマー投げでオリンピック代表4回
日本選手権10連覇・アジア大会5連覇という輝かしい成績を残しておられます。

快くサインをしてくださいました
DSC_0145.JPG

  「努力」
ご本人のご説明によりますと
槍が空に突き抜けて行く様をイメージしたサインだそうです
CIMG6416.jpg

室伏先生、喜多郎さん、お二人に共通することですが、
何かを極めた方というのは、穏やかであり、懐が深く、決して威張ったりしないものなんだな〜と、しみじみ感じ入りました。
元文のお酒も大変気に入ってくださった様です。
室伏先生! 喜多郎さん! 有難うございました!


 
posted by ゲンブン at 00:00| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム