2016年04月29日

蝶々清水(蝶の水)

嬉しい出来事
美濃と越前をまたぐ油坂峠頂上付近にある
         蝶々清水     由来はこちらから

CIMG5820.jpg
今年も掃除にやってきました
昨年秋に掃除をして以来です(前回の様子
堆積していた落ち葉や泥を取り除き
スッキリしました!
CIMG5811.jpg
この清水を利用して、水芭蕉を種から育てようと思ったものの
なかなかうまく根づかなくて9年が過ぎ・・
昨年、再挑戦してみたところ・・・
大変嬉しいことに
小さいながらも、健気に育っていました
CIMG5807.jpg
気が付けば、ここまでに10年掛かりました
近くにはザゼンソウも沢山咲いているので
もっと簡単に根付くのかと思いましたが
どうしてどうして 難しい
CIMG5808.jpg
今後も順調に育っていって欲しいと願っています
油坂峠頂上
CIMG5809.jpg
峠道で
CIMG5813.jpg



皎月亭元囿 拝









posted by ゲンブン at 17:42| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム

2016年04月22日

山の見まわり

今週から山の見まわりを始めました
今冬は雪が少なかったので、倒木被害はない様です
DSC_0070.JPG
と言いつつ、この季節は山菜に目が行きますね!
見まわりという名目の山菜採りでもあります。



皎月亭元囿 拝
posted by ゲンブン at 22:35| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム

2016年04月09日

花酵母で醸した新酒の試飲会開催

参加者も昨年より大幅に増え、
240名を超す大勢の方にお越しいただきました。
ありがたいことに、お天気にも恵まれました。
天然花酵母 さくら、つつじ、月下美人、菊
そしてブレンドの5種類を試飲していただきました

開催前
CIMG5745.jpg
彼岸桜、しだれ桜、ソメイヨシノが揃って満開となりましたCIMG5744.jpg
開会式
IMG_0013.jpg
試飲会IMG_0015.jpg
夜桜
CIMG5754.jpg
夜桜
CIMG5787.jpg
夜桜
IMG_0027.jpg
おかげ様で、無事終了いたしました
有難うございました!
IMG_0028.jpg



皎月亭元囿 拝







posted by ゲンブン at 23:14| Comment(0) | 花酵母

2016年04月05日

酵母(こうぼ)と麹(こうじ)・よもやま話

「花酵母」のことを「花こうじ」と混同される方が結構多くお見えになります。そこで、「酵母菌(こうぼきん)」と「麹菌(こうじきん)」の違いの説明をホームページに追加してみました。
http://genbun.sakura.ne.jp/page044.html
よろしければご覧ください!
posted by ゲンブン at 23:44| Comment(0) | 花酵母

2016年04月03日

梅とサクラ

梅とサクラのコラボ
昨年より10日以上早い開花です
CIMG5726.jpg

posted by ゲンブン at 00:00| Comment(0) | 日記・エッセイ・コラム